いらっさいませ〜

Hello, I am a foolish vape beginner.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you .

お馬鹿ビキナーのぶっつけVAPING一歩目

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

08
2017  01:00:00

FLOW Ti (odiscollection)問題児の実力は?

ドーモー!!
最近のテーマは「スコンカーボトルの適切な押す強さと時間について」
を日々悩んでいるYANです^^;

今日はBillet Box用のアトマイザーのこちら!!
FLOW Ti !!(odiscollection)!!!

entry_img_43JPG.jpg
暑くなるとドリッパーが好みでBF運用が多くなりましたが、
Billet Boxは年中1軍!ってことで新しいBB用のアトマイザー FLOWを
購入してみました。

Billet Boxは現在2台所有しておりまして
1.EXOCET :
MTLキットをつけてタイトドローでタバコ系のリキッドをじっくりと吸うので常用。
2.Insider :
主にVaniteaをドロー軽め(といってもある程度抵抗ありますが)で使用。

といった環境です。車での移動などではこの2つあれば気分でリキッドを
吸い分けられるので非常に便利で重宝しております。

これで満足しておったのですが、OdisからBBアトマ出ると言う情報、、、
O-attyは完成度が高く、とても気に入っている製品なだけに
しかも、かなり後発のBBアトマイザーということで、いろんな部分を改善して
いいものになっている予感がしてつい購入をしてしまいました。
(プレオーダー 2ヶ月以上待ち:(;゙゚'ω゚'):プルプル)
・・・・・しかし
手に届く前から色々と悪い噂がチラホラと、、(TдT) ウゥ…
ドキドキしながら到着待っていた製品 見ていきましょう
0001.jpg
FLOW Ti と言うだけあって
チャンバーの部分がチタンと言うことらしいですが、パーツが小さすぎて
軽さとか実感できませんでした(・・;)

サイズ測るの忘れておりました(TдT) ウゥ…
いずれリビルドの際に測ったら更新します(そのまま測らない可能性、、、)



0002.jpg
箱から
FL01.jpg
箱はヘアラインの入った高級感を意識したもの。
紙なのでそこまですごい!感はないですが、まあ良しとして開けていきます。

FL02.jpg
こんな感じ。Insiderとよく似たチムニー2本入りの内容物です。

チムニーが2本(太いのと細いの ドローの好みで使い分け)
嬉しいのはドリチがおまけで付いているところ!
O-attyのドリチもOdisのホイッスルドリチも好みなので期待しましたが
(口に向けて広がる構造がデュアルドリッパーに好んで使ってます)
内径がストレートのタイプでした。
金属のドリップチップが苦手なので、使いませんが見た目はなかなか良いドリップチップです。

FL03.jpg
若干EXOCETよりも細身な感じ。

FL04.jpg
アトマイザー本体はこんな構成
特徴としてはデッキがポールレスの点です。

デッキパーツから見ていきます。
FL05.jpg
デッキはこんな感じのスマイルなオペラ座の怪人風(カワイイ)
エアフローがこの形状なのでMTLパーツなどは使えません。
ワイヤー止めるネジが細く、また、穴が円形なのでビルドが難しい一因になってます。。
かなり太いワイヤーまで行けますが、28gレベルの細いワイヤーになると
若干挟みにくかったり、固定が甘くすっぽ抜けることなどがあります(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

この顔の顎付近にあるクボミは後述のチャンバーパーツの角度を決め込むためのものです。

FL06.jpg
裏はこんな具合でエアホールもガッツリ空いてますが、後述のエアフローリングで絞れます。

次にチャンバー
FL07.jpg
先ほどのデッキの顎がこの内部の出っ張りとはまってきます。
内部片側にフィンのようなものがついており、これで偏ったエアホールのエアーの経路を
真ん中に寄せつつコイルにぶつけようとしているのかもしれません。。

18423841_229085477577993_2746872825658514553_n.jpg
これがセール時に発表された断面なのですが、実物は全く高さが違います。
この断面の高さであればコイルに当てようとする意味がわかるのですが、

FL08.jpg
おわかりいただけるでしょうか? 
チムニーが刺さる部分のほぼ直下、相当上に調整されたようです。
うーん謎、、、
この辺りが後でビルドの苦悩が続く原因となっていきます、、、

チムニー見ていきます。
製品によってはこのパーツがBB本体のドリチコネクター部分とサイズが合わず
入らないといった問題が発生しているそうで、(私のはキツいながらも運よく大丈夫でした)
今から購入される方は、しばらく待ってOdisの対応を見てからが良いと思います。
FL09.jpg
外から見るとあまり変わりませんが、

FL10.jpg
FL11.jpg
こんな具合で内径が結構違います。
この辺りはInsiderのいいところを模倣した感。
これは個人的にあるとありがたい設定です。
しかし、取り付けの際、これがBBのBOROの内部からしか差し込めないと言う不便な作り、、、

最後にエアフローリング部分
FL12.jpg
写真の角度が悪かった_:(´ཀ`」 ∠):
横に穴が空いており、回すことでエアーの調整ができます。
このスレッドもちょっと本体とのハマりがしっくり来てない、、、
ややキツくて回しにくい印象でした。

0003.jpg
では問題のビルドをしていきましょう。
FL13.jpg
ひとまずカンタル26g 3mm 6巻(だったとおもう。)
FL14.jpg
コイル位置はこれくらいにして、エアホールの方に曲げたりしながら色々試して見ます。

ウィッキングはEXOCETの運用改善バージョン同様(こちらをどうぞ)

アトマイザーの向きはコットンをガラス側に向けるのがおすすめです。
コットン位置がかなり上にあるので横向きだとリキッドが結構残っちゃいます。
いざ実食 Vaniteaで行ってみます。。。。。。
FL15.jpg
。。。。。。。
。。。。。。。
微妙、、、、
味はそこそこ出ていそうでも、エアーだけのやつも口に入ってきて
うーん、旨くないとは言えないけど、期待は大幅に裏切られた感、、、、
でも味は出そうな気配はある、、惜しい感が諦めさせてくれません。
やはりチャンバーのフィンにもっと近づける必要があるのか、、、
この状態で足を曲げてコイル位置調整しましたがあまり良くなりませんでした。。

その後、毎度のように色々と試して見ました。
エアーは軽めが合いそうな印象でしたし、Vaniteaは軽めで吸うのが好きなので
チムニーはDL(太い)やつを使っております。
長くなるので主だったところでまとめると
FL16.jpg
こんな具合です。(点数は個人的な感覚で味の好みの採点)
なんだかわかりませんね。。。
なんて言うか、
「リビルドめんどくさくて精神力削られる」
って言うコメントが先に出るくらいシンドい(__・᷄-・᷅_)
高さギリギリを狙うビルドが良さそうなのですが、チャンバーをはめるとショートしていたり
微調整してたらコイルがすっぽ抜けたり:(;゙゚'ω゚'):プルプル
コイルの設定も大事ですが、何よりコイルの位置が非常にシビアでちょっとずれるともう
同じ味の出方しない。。。。 コイル幅と高さがちょっとずれるとショート、、
同じビルドを再現するのめちゃハードルたけーやつです。。。
なので、この点数もコイルがいいのか位置がいいのか謎のまま、、、、
まあ私くらいになると、この時点で1本ネジ山壊してダメにしちゃうくらいには
イラついてます(ノTДT)ノ

今の所一番良かった28gのビルドの位置でこれくらい。
もうショートするかギリギリの位置で攻めてます。
FL17.jpg
エアホールに少しよった方がいいのかな?とか色々考えていたのですが、
ショート避けるために立て気味にしたのが良かったのか、このビルドはかなり好みの味になりました。味に関してはまだ可能性ありそうですが、ひとまず満足です(≧∀≦)
コイル位置がかなり高いので、ミストは結構熱めなのが来ます。
味の方向性はかなりドリッパーっぽく感じました。

漏れに関してはInsiderがたまに原因不明のジワ漏れがあったりしましたが、
こちらは全く漏れません。これはEXOCETと同じ供給の仕組みだから頷けます。

ビルドする際には抵抗値を常に測りながら、チャンバーをはめて見て
左右にねじっても接触してないかよく確認することをお勧めします。

追記 2017.08.16
この後も試してみておりますが、高さはやはりこの位置が良い印象です。
26gのマイクロコイルでも良い感じでした。
ただ、タイトドローで濃厚に吸いたいリキッド(VCTなどが私にとってはそれです。)
はどうもシックリこない感じで、EXOCET+MTLの方が好きです。
逆に果物系(VaniteaやREDS(リンゴ))は好きな感じの味の出方をするので
リキッドで使い分けております。

追記
2017.08.26
ビルドかなり慣れて来ました。
リビルドする際にはうまくいったコイルを定規にして
足をカットしてあげることで簡単にできます。
あれ?コレは結構いいのではないか??と思って来てます。
0004.jpg

まあなんと言いましょうか、まだ結論出せませんが、
クセモノ感の強いやつでした、、、(−_−;)

オススメポイント
・漏れ耐性強い
・ミスト多めのビルドでもしっかりエアーで問題なし
・ビルドがハマれば味は出る

オススメできない点
ビルドの調整の面倒さでかなり死ねる
・六角ネジが細すぎて力入れるとやばい
・ビルドがシビアすぎて同じものを再現しづらい
・って言うかそもそも製品としてまだ安定してない

といった具合で、オススメしにくい部分が多いのですが、
しばらく使い倒してどうなるのか見ていきたい程度には
うまく行けば味の出方は良い印象でした。

まだBB用のアトマイザーは3つしか試しておりませんが、
今から買われる方におすすめするならば
タイトドローはEXOCET
やや軽めはInsider
の方が簡単に美味しいのでおすすめしやすい、、

ビルドはいずれなれるでしょうからまた変化あれば追記していこうと思います。

それでは皆様、今日も良いVAPE LIFEをお送りください(^o^)

↓ポチッとしてもらえると喜びます。
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

スポンサーサイト

 アトマイザー(Billet Box)

- 0 Comments

Leave a comment

