FC2ブログ

いらっさいませ〜

Hello, I am a foolish vape beginner.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you .

お馬鹿ビキナーのぶっつけVAPING一歩目

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

17
2016  06:00:00

FLOUD 続検証

ドーモー!
RTAをステルスMODに入れて出かけた時に限って
エアフローから盛大なおもらしをして匂いを周囲に撒き散らしまくって
分解清掃を余儀なくされ、自信喪失中のYANです(TдT) ウゥ…


本日もこちら!ドン!!

FLOUD!! 
entry_img_31.jpg

すいません2連続同じアトマイザー記事です。。
ネタが尽きたわけではありません!!!
どうやったらもっと美味しくなるのか、未だに悪あがきしてます( ;∀;)

すでに美味しいのですし、満足してるんですよ!このFLOUDさん!!
なのに何でしょうかこのRDAは。。
お兄さんもっといいトコあるよ。。ムフフ
って囁いてきます。。
「エ!? ドコドコ!!??」って探したくなるのが男のサガってもんです。
(病んでるわけではない)

というわけで、色々と考え探しまくった経緯を前回の記事に追記しようとしたのですが、
どうにも長文になりそうだったので新しい記事として書かせてもらうことにしました。

最近はこのFLOUDを24gか26gのシングルコイル(0.8〜1.0Ω付近)で適当に巻いてます。
コイル径は2.5mm〜3mmで、マイクロ、スペースド、全部その時の気分です。
それぐらザッとしてても美味しいです。(味のニュアンスは前回を参照ください)

今回の検証用ビルドです。
24g 3mm軸 9巻 0.8Ω 微スペースドです。
こんな具合

FL2-1.jpg


デュアル、クラプトンでミスト多めでも美味しいのですが、
今の所の結論として「ラフなシングルコイルで日常使い」を FLOUDのポジションに
据えておりますので、今回の検証もシングルコイルのみとなっております。


エアーホールとコイルの位置関係を把握するため
内部断面を図面にしてみました。
(ノギスがなかったため定規で当たってるため誤差はあります。)
ちなみにOリングはごちゃごちゃするので省いてます。

時間かかりました。。。。力作です。。
ハイ!!
FL2-2.jpg

。。。。。。
。。。
なんのこっちゃ?(ノTДT)ノ

わかりづらいので分解したものの横に写真を載せてみます。
エアホールも横にした方が理解しやすかったので向きを変えました。


FL2-3.jpg

お分かりいただけますでしょうか?
こんなパーツの構成と高さ関係になってるんです。

それで改めて断面図を拡大 ドリチも外しましょうね 
拡大!!
ハイィィー!!!

FL2-4.jpg

頑張りましたね、久々に私。。。伝わらないと思うけども。。。

こう見てわかるのは
「かなり絞り込んどる!!」
ってことです。

そして
「エアホールが高めの位置にある」
こともわかります。

それでは検証と考察をと。


  ・ コイルの高さの検証

吸ってみて感じるのですが、コイルの高さがかなり味に影響します。
ポジティブピンギリギリの高さからドリップチップギリギリまで上げながら吸って行きます。

コイルの高さ
低め 味出にくい ➡️ 高め 味出る ➡️ めちゃ高い 味少し薄まる

っていうニュアンスを感じました。

一番おいしい高さを固定して、エアホールからの距離も変えてみましたが、
「真ん中あたりでいいんじゃない?」
って感じでした。
極端にエアホールに近かったり遠かったりするのは良くなさそうです。
ど真ん中か微妙に近いあたり が好みっぽいですが、真ん中でOKでした。

公式サイト曰く
「ポジティブピンから3mmくらい離すのがオススメよ!
の根拠を知りたかったのですが、

図面を見てわかるように(図面のコイルで3mm軸設定)
3mmくらい隙間開けると
コイルど真ん中よりやや上にエアーが当たります

FL2-5.jpg



そんで適正とされる3mm浮かしで吸った時のエアーの流れはきっとこんな感じ
FL2-6.jpg


(流体力学とかわかる人、本当に教えて欲しい( ;∀;) )

コイルやや上にぶつかったエアーがトップキャップに当たって
巻き込むようにコイル下を通って柔らかなミストがお口へ到着


って感じがメインの空気とミスト流れなのではないかと思ってます。
(大事なところだけど解らないので、すんごいフィーリング(TдT) )

当然上下だけでなく左右からもありますし、ブツかって対流が起きてドウノコウノ
なんでしょうけど。。。。


トップキャップのテーパーに当たって巻き込む感じで
結構まろやかなちょうど良いミストになってるように感じます。

大事なことは
3mm隙間開けるとコイル中心やや上に
ビシっとエアーが当たる!!

ってことです。

そう考えるとやっぱりここの隙間
FL2-7.jpg 

これが勿体無く感じます。。この辺綺麗にふさがる作りだったら
もっと美味しいミストをあますところなく味わえていそうに感じます。
(まあこの繊細過ぎないミストもスナドラとの使い分けでまた良かったりするんですが。)



  ・ ドリップチップの検証

次にドリップチップが影響していそうなのでその検証です。
こっちはとても話は簡単で、前回も書いてますが、
付属のドリチをつけると
「トップキャップ裏に突き抜けてややでっぱる。。」
ってことが気になっておったのです。
もしかしてこれもわざとかな???そうなのかな??って。

前回も載せてますが

FLOUD08.jpg

みたらわかりますよね??

でもこれわざとじゃないよね??
え?でもこんないいアトマ作ってるんだからわざとかな?
←クドイ
自信なくなってきます。。
しかも
「一般のドリップチップよりも少し長め」
なんです。。。なぜだ!なぜなんだ!!!
FL2-8.jpg
図面で見るとこんな感じです。

味の比較するために似たようなドリチで長さがぴったりくるのがないかな?
って思ってたらありました。
私が愛してやまないもう一つのRDA 「スナドラ」
ことSnap Dragonのものが
ジャストフィットです!

内径が若干細いですが、かなり似てますので比較してみましたが
やはり「スナドラ」のドリップチップの方が味がしっかり感じられます。。
ドリップチップはちょっとしたことで味に影響するので、あまりはっきり言えませんが
私は純正よりもぴったりした長さのものに付け替えて使っております。

これは「CHADWORKS」さんのドリップチップをつけた時の裏の写真ですが、
ぱっと見た感じこちらの方がおいしいミストが来そうですよね?
FL2-10.jpg

図解でこんな感じ
FL2-9.jpg
こっちの方が良さそうに見えますよね??
FLOUDに関してはあまり絞らずに「サクッ」っと吸いたい気分が多いので
こちらのドリップチップ普段FLOUDにはつけてませんが、めちゃめちゃいいですよね!
写真見ても図面見ても、絶対美味しそう!!

ここまでドリップチップの形状違うとそもそも味の感じ方が変わってしまうので
比較としては用いてませんが、このドリチで吸うFLOUDも
当然ながらとっても美味しくなります(^^)


なぜ付属のものが長いんだ。。製作者の意図を知りたい。。。
普通より長くしている意図がありそうで簡単に結論づけるの怖い。。。


  ・ まとめ

というわけで大した結論出たわけではないのですが、

1 コイルは3mmくらいポジティブピンから
  離した方が良さそうだよ!

2 ドリップチップはトップキャップの長さと
  合ったものの方がおいしい気がするよ!!


って曖昧ですが、私の感想でした。
至極普通で簡単な結果でしたね。ハイ。
ある意味予想どおり。。。

け、結局今までどおりの運用でいいんじゃね?
ってことですね。。。
なんの前進も見られない検証となりましたが
今までよりも少しだけ自信を持ってビルド出来る気がするので
良しとします。。良しとしましょう。。
良しとさせてください(ノTДT)ノ

でも囁きはなぜか止まらない。。。
「もっといいトコあるよ?」 (TдT) ウゥ…ドコダ???

なんでこんなことをわざわざ追記したかっていうと、、
FLOUDのこと、とっても気に入っているからです!

それではみなさんご一緒に
1、2、3 FLOUD!!!
IMG_4104.jpg
前回の追記写真、借り物MODとの組み合わせで締めさせていただきます。

それでは今日も良いVAPE LIFEをお送りください(^o^)



 ↓ポチッとしてもらえると喜びます。
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ







スポンサーサイト

 アトマイザー(RDA)

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。